うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渋めの赤い着物と赤い名古屋帯の同系色過ぎるコーデ

遅ればせながら、数日前に初詣行ってきましたよ。 行こう行こうと思いつつ。タイミングがなくて。 いや、年末年始は避けた方がいいって説もネットで見たし。(言い訳) 神社にはもう静けさが戻っておりました。 赤に赤。よく見たら別珍足袋まで似たような色…

広島〜岡山〜京都2015冬の旅⑤-京都の着物屋さん

旅の記録ラスト。京都の着物屋さんあれこれ。 岡山は基本家探しに時間費やしたので、軽くスルー。 時間あったら行こうと思っていた京都にも寄り道できました。 とはいえ、予備日扱いだったのでまたノープラン。前日の夜にTwitterでどうしよーてな呟きをして…

広島〜岡山〜京都2015冬の旅④-宿あれこれ

今回泊まった宿のまとめです。 広島1泊目。広島駅近くのゲストハウス。akicafe inn。 立地良しな小さなゲストハウス。ワンコが居ます。 女性ドミトリーと混合ドミトリーが通路(と呼べるほどではない隙間)を挟んで向かい合わせになってます。それぞれ厚め…

広島〜岡山〜京都2015冬の旅③-食べ飲みまとめ

もう記憶が薄れてきてます... 食べ飲み記録を思い出す限り。 1日目の広島では、繁華街に繰り出してみたものの都会すぎてピンと来ず... お好み焼きは食べました。なかなかのボリューム。食べといてなんですが、広島風より関西風の方が好きかもしれない... お…

渋いモスグリーンの着物と黒×シルバーの袋帯

時系列が前後しまくりですが。 忘れかけていた、年末に着ていたお着物。 こういう時、写真に日付入れとくと便利だなー。 紬っぽい着物。素材なんだろう。 色が渋い。でもこういう色は妙に似合う。頂き物¥0。 帯はムリヤリ袋帯を結んでます。骨董市で1000円。…

素敵すぎる牡丹柄の着物とおめでたい配色の市松帯

あけましておめでとうございます。 旅記録書ききれてませんが、新年のご挨拶を先に。 今年は喪中で年賀状に追われる事も無く、大掃除というよりも小掃除をぬるぬると済ませ、比較的ゆっくりとした年末年始でございました。 大晦日。おうち着物を着て、早めに…