うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノープラン旅

奈良に来てます。明日は京都で予定あり。明後日はまだノープラン。どこに行こうかな。

着物が似合う街、長崎。

着物が似合う街。 京都や鎌倉や和の風情ただよう街も素敵ですが、私が推したいのは 長崎 です。 異国情緒溢れる街。 カステラ、ちゃんぽん、皿うどん。 そうその長崎です。私の地元です。 ザ・JAPANな京都あたりは(自分で着付けして)着物で出かけるにはち…

長崎を着物で盛り上げるアラサー着物沼民・うね うねのプロフィール

はじめまして。 うねうねについて興味を持ってくださり、ありがとうございます。 プロフィール的なものをちょろっと書いてますので。 ざっくり見出しからどうぞーーー。 長崎で、着物と日本酒とアートを楽しんでる人です 昔はファッションなんて自分には縁が…

特に見当たらなかったので、はてなで着物グループ作ってみた。

徐々にはてなの機能を探索してます。 ここ数日、そういえばグループって何だろと思いまして。 同じジャンルの人が集まれるやつかーなるほど。。。。 って着物関係のグループがない! ファッションのとこになかったので、他のとこにはあるのかな?全部は見て…

仕事旅行についに着物系の旅が

1年前くらいに知った仕事旅行というサイト。 いろんな職業の方に会える旅。大人になってこういうことが出来るのって面白いなと気になってました。 そんな中、着物好きなら気になる旅が追加されてました。 <a href="https://www.shigoto-…

ルールフリーな着物イベントが増えてほしい

着物の人々がたくさん集まる着物イベント、考えるだけでわくわくです。 私の地元は大都市ではないので、都会のように頻繁にイベントがあるわけではありませんが、ここ数年恒例の夏のイベントがあります。それがこちら。 てんやわんや浴衣祭り。 &amp…

はてなブログは読み物として面白い。

先日のニュースで話題になっていた音楽業界の話↓ <a href="http://gigazine.net/news/20150416-digital-music-revenue-overtakes-cd-sales/" data-mce-href="http://gigazine.net/news/20150416-digital-music-revenue-overtakes-cd-sales/"&…

Instagram写真のリンクを外す

ネット周りの最低限の設定が終わりました。 Macbook AirをiPhoneテザリングでサクサクです。 はい、ブログ作成メモです。 基本写真はInstagramから貼付けてるのですが、調整の仕方がようやく分かってきたのでメモメモ。 作成画面右のアイコンから貼付けると…

SAKE HOPPING HAKATA 2015

4/12に福岡で行われた、SAKE HOPPING HAKATA 2015に行ってきました。 日本酒のはしご酒イベントです。 今回は着物ネタではないです。 ただただ、美味しいつまみをアテに昼間っから日本酒呑んでワイワイした報告です。 フードも充実してました。写真はキッシ…

あなたの着物姿が、だれかの着物心に火をつけるかもしれない。

上品な着物は似合わないと自負している私でも、ヨルタモリの宮沢りえさんの着物姿を見ると 素敵だな~あんな雰囲気もアリだな~なんて気持ちが動いてしまいます。 後ろ姿がなかなか映らないのがもどかしい。。。 着物を始めたきっかけはこちらの記事にも書き…

ネットワーク周りを一気に変えて作業滞り中。

数日前に、Android(Xperia)からiPhone(ギリギリセーフの5s)に変えまして。ついでに14年使ったdocomoからauに移りまして。んでもって、Macも新調しまして。 ・・・・。 なんかもう変えすぎて設定する気が起こらない症候群に陥っています。 久しぶりに開き…

春色四角柄のウール着物と灰色がかった白の半幅帯

突然思い立って近所の神社へ。数日前はまだ遠目に桜残ってたのだけど、この日はほとんど散っていました。でも、着物でお参りできたから良しとしよう。 着物始めて最初の方に買った、お安い草履。久々履いたら歩きにくい。。。。最近カレンブロッソしか履いて…

ブログメモ。一度追加したカテゴリーを外す。

はてな初心者すぎてカテゴリーの外し方が分からず、まごまごしたのでメモ。 カテゴリーを増やして整理してまして。追加するのはなんなくできたのですが、同じ画面ですでにつけたカテゴリを外すとこが見つからず…。 記事の管理→チェックした記事にカテゴリー…

いま、オシャレな着物人を探すなら断然Instagramです

着物を始めて間もないころ。 周りに着物仲間が少なく、同年代の着物好きさんはどんな着こなしをしているのかな?なんてネットで情報をあさってました。 数年前はまだSNSにそこまで馴染みがなかったので、個人でされてるブログなどをちょこちょこチェックして…