うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紺色の朝顔浴衣と男物兵児帯で全身白×紺のモダンコーデ

夏の終わりの朝顔浴衣。 ギリギリセーフ。 今回は半衿、足袋をプラスして着物風に着てみました。全身紺×白でコントラストの強いパキパキなコーデ。 呉服屋さんの一角のセール品で手に入れた浴衣。たしか6~7千円くらい。 他にも色々な柄があって、初めは菖…

着物フェス!!!を妄想してみる。

今回は妄想シリーズです。 てんやわんや浴衣祭。もう1カ月以上前か~。 ここのところ、Twitterを再点検してます。Twitter登録した頃はまだ着物にハマってなかったので、改めて見ると着物関係の情報が結構流れてますね。 おすすめユーザーの着物人をフォロー…

なんちゃって男着物スタイル(イベント仕様)

男着物があーだこーだ書きすぎて(?) ついにこんなおふざけをやってしまいました。 なんちゃって男着物スタイル。 ちょっとしたアートイベントに参加しまして。 参加者の皆様が徐々に衣装に凝りだしまして。緑のヅラかぶってる人とか... 誰かが「着物でや…

くすんだ青色縞のしじら織と縞の半幅帯。同系色しましまコーデ。

こちらも少し前の分。 しじら織りの木綿着物を浴衣風に。洗濯何回かしたら、すごく柔らかくなってしっとりした着心地。着物としても、浴衣としても着れて便利。布地に凹凸があって、しわも目立ちにくい。んでもって素材の風合いから、こなれ感が出るっていう…

白地に花柄の浴衣と渋赤の半幅帯

ちょっと前の浴衣。ブログに上げ忘れてたもの。 白地の浴衣は実家に眠っていたもの。ずーっとタンスにしまわれてたのに、シミも少なくてきれいな状態でした。 もう一枚白地があったのだけど、そっちはシミがひどかった... 帯は着物初めてすぐの時にリサイク…

リアル着物男子の回答を読んで気付いたこと云々。

なななななんということでしょう。 少し前に着物男子についてあーだこーだの記事を書いてたのですが <a href="http://garamania.hatenablog.com/entry/2015/08/15/005726" data-mce-href="http://garamania.hatenablog.com/entry/2015/08/15/005726"&…

着物カフェーを妄想してみる

前記事がシェアされまくって、予想外にザワついてます。 FBのシェアが3ケタって... 。 それはさておき。 妄想シリーズ。 今回は着物カフェー。 カフェじゃなくてなんとなくカフェー。もしくはキャフェー。 意味はないです。昔のエッセイなんかに出てきそう…

着物男子が圧倒的に少ない件について考えてみる

図書館で同じ本を借りてしまいました。(だって表紙が違うから...) もとい、本題。 気のせい...ではないはず。 着物女子に比べて、着物男子ってだいぶ少ない。 夏はかろうじて浴衣の人を見かけるけども。それも大半はカップルだったり。 男性で着物を着てい…

日置桜の会に行ってきました。

酒の石津さんプレゼンツ日置桜の会。 今年は色々な会を企画してくれた酒の石津さん。 (町の中心部から少ーし山の方に上ったところにある酒屋さんです。) 日置桜の会が、今年最後の企画ということで。 日置桜は鳥取県、山根酒造のお酒です。 鳥取県の地酒/…

白地にブルーの夏着物と濃グレー蝶柄の帯

結婚式の二次会に行ってきました。 ついに...夏着物デビュー! 一瞬浴衣?と思いますが、ポリの夏着物です。フリマで買いました。1000円。 帯もリサイクル品。 半襟はネットの布屋さんのフツーの布地、蝶柄です。だいぶ前にこちらのお店で買ったのですが ↓ …

しなやかな着姿に憧れる-寸胴以外の着姿は悪?

岡山で夢二郷土美術館に行ってきました。 ポストカードを見てにやにやしてます... 竹久夢二が描く着物美女、素敵です。 体のラインが柔らかくて、何とも言えない女性っぽさがあります。 儚さと色気としなやかさと。 その着姿は決してビシッとしてはいません…

岡山旅おまけ-倉敷アイビースクエア

今回は、というか今回も! 旅行行くのを直前に決めました。(たぶん4日前くらい) なので、移動料金が全くもって安くない状態。余裕があれば、航空券でも新幹線でも早めに取っておいて、宿はゲストハウス的なところを押さえるのが安くなるのでしょうが、そ…

岡山旅その3-大原美術館と後楽園

今回は1泊2日で、中身ゆるゆるプランだったので、 あんまりあちこち移動してません。 1日目の夕方~夜と2日目の朝は倉敷美観地区。 お昼ごろに岡山駅の方へ移動して後楽園。 メインはそのくらいでした。のんびり。 後楽園に行く前に、立ち寄ったのが美観…

岡山旅その2-倉敷食べ飲み

岡山と言えばフルーツ!! 桃のパフェ食べました。ドアップ過ぎ。 倉敷美観地区の中にある、くらしき桃子。 二階がカフェ。 なぜか店内には美術品が。 オーナーさんはガレが好きなのかな。 あちこちガレってました。 そしてそして。 旅の恒例。居酒屋散策。…

岡山旅その1-倉敷美観地区

旅ネタ。 今回は岡山を攻めてみました。 行ってみたかった倉敷美観地区。 THE 倉敷。 美観地区、実際に住んでる人は少ないらしいです。 お店は通いで来てる人たちが多いのだとか。 人は多いのに住んでる人は高齢化してるそう…。 夜の美観地区。 以前訪れた、…