うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐにゃぐにゃ市松柄の着物と渋赤アンティークの帯

目がチカチカする変形した市松柄の着物(たぶん正絹だった)。渋赤アンティークの帯。帯揚げは紫だったか黒だったか。オーソドックスな白い半衿。着付けの先生に、白より色柄の方が似合うねと言われる私。白衿が似合わないって…どうよ。 名古屋帯のお太鼓結…

KIMONO姫

KIMONO姫を初めて買いました。赤の半衿かわいい。 色んな着物界隈の人達が載ってるんだけど、古着好き→着物好きの道を辿った人が多くて納得。私もその一人、というかただの柄好き。 今まで頂き物やリサイクル品や祖母のお下がりなどを組み合わせて、着物を楽…

自作のファブリック帯

長らく放置していた作りかけのファブリック帯。まだ完全に縫い閉じてません。。。実家のミシンで布の長さにヒーヒー言いながら作った記憶が...。 未完成のまま、とりあえず結んでみた。芯も貼ってない普通のペラペラの布だけど、意外としっかりして見える。 …

渋いクリーム色の羽織と民族調の半幅帯

年末に着てた着物。やっぱり寒い時期はウールの着物!頂き物の不思議な柄の羽織。羽織紐は友人作。民族っぽい柄の半幅帯で無理矢理リボンを2つ。 ほんとに頂き物が多くて有難いです。 着物を着る人って認識されると、なぜか着物が集まってくる現象が起きま…

黒×赤の羽織と渋め花柄の着物。

箱崎のきもの市で買ったウールの着物。頂き物の黒×赤の羽織。着物の黒はやっぱり色が強い。。。 フリマで買った開き名古屋の帯は幾何学模様の柄ですが、前はあえて無地の渋い赤い方を出してみました。 半衿は布屋さんで買った鳥と花の柄の布地。(柄が大きす…

地味柄ウールの着物とチェックの帯

いつのか分からない着物写真。文字のコラージュ作品出してた時。祖母が持ってたチェックの帯が可愛いくて驚きました。頂き物のウールの着物。地味な柄だけど、パンチのある帯や半衿と合わせるとだいぶ雰囲気変わります。