うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

東京旅2016冬①ちょこっと着物屋さん巡り

実は東京行ってました。また。 わりと久々に。 狂った街、トーキョー。 近頃は都会なんて飽きたわーとかいう流れもあるみたいですが、 まだまだ、私にとっては刺激の多い街。トーキョー。 ある特定の分野というか、アートやキモノや面白そうなイベントやらは…

酒うらら日本酒講座@倉敷

ちょい沙汰です。 あ、ちょいご無沙汰の略です。(今考えました) もとい。 前回の記事で、やりたいと思ってた事の1つが実現したことについて書きましたが、実はもう1つも実現しましたー。こっちは日本酒関係。 酒うららさんを倉敷に呼ぶこと。です。 そし…

着物フリマ@長崎

ネタが溜まっています。激しく。 家庭の事情がゴタゴタしてる間に、 やりたいことはソレはソレで動いていたわけで。 もうなんかよく思い出せないレベルです。 ということで、思い出せるレベルの出来事から少し。 今年の半ばからぼんやりと実現したらいいな〜…

赤チェック着物と角帯二本でうっすらハロウィンコーデ。

ぼちぼち着物も着てますよってなことで。 ハロウィンの時のコーデ。 倉敷にてこの日着物イベントがありまして。 そこに有名な大阪の着付教室の先生が来られてまして。 岡山の着物仲間さんがそのイベントに遊びに来てたのでちらっと顔出し。 そのあとハロウィ…

先月のお話。

ちょっとどんよりしたお話。 前回のブログを更新した翌日。 母が亡くなりました。 色々とバタついてまして、またブログをサボってました。 1ヶ月、色々いろいろイロイロありました。 まぁまたぼちぼち。 気が向いたらお付き合いくださいませ。 久しぶりに鶴…

UPし忘れていた夏のコーデを一気にどうぞ。

また間が空きました。 反省しています。 そして最近酒の事しか書いてません。 反省しています。 ぼーっとしてる間に夏コーデ溜まっていたので 一気にどうぞ。 インスタだけはその時々で記録小出しに上げてたから こういう時助かるなー。 こちらは夏の始まり…

燗酒女子が圧倒的に少ない件について考えてみる

久々に考えてみる系のネタです。 ふとFacebookで目にした、山陰東郷さんの投稿。 興味深いことが書かれてました。 ぼちぼち長文投稿されてるんですが、ざっくり言うと燗酒が冷酒ほど広がらないのって何故?(特に女性に)という疑問を書かれてました。私も偶…

青チェックしじら織と日本酒柄の帯で酒コーデ

ちょっと間が空きましたが、 日本酒フェスティバルに行ったときの酒着物コーデ。 いつもは帰宅後に自画撮りするのですが、まー酔っぱらっていたため何も残っておらず。。。途中のトイレで何故か写真撮ってた自分グッジョブ。 しじら織りの単衣着物。衿無しで…

日本酒フェスティバル@岡山

寝ていたら、蚊に起こされてしまったので ブログでも書いてみます。 6/12に岡山で行われた日本酒フェスティバルに行ってきましたー。 主催は岡山の酒屋、おかじまやさん。 スタッフさん、お若い方でした。 30代かな? https://www.facebook.com/okajimaya/?f…

緑の木綿着物と角帯2本使いコーデ

ただいま新幹線で移動中。 今週、来週と地元に帰省でございます。 試しに新幹線からスマホで更新してみます。 文字打ちにくいよ…! 上げそこねてたコーデ記録があったので。 着物ひらりさんで買った木綿着物。 なぜかこの時角帯の可能性を探究してまして。 …

酒うららさんと倉敷の夜

ついでにもう一つ。軽めの酒ネタを。 最近の記事にちょくちょく名前が登場している、岡山の酒屋さん、酒うらら。 長崎の酒屋さんからの繋がりで知り合った女性の酒屋さんです。 sakeurara.com 岡山の山奥にお店があるのですが、しょっちゅう色んな場所を飛び…

日本酒を愉しむ女子の会@倉敷に参加してみた

連日の酒ネタ、失礼します。 なんせ明日もお酒関係の予定が急遽入りまして。 今のうちに消化しておかないと...! ちなみに珍しくタイムリーな事書くと、6/12の日本酒フェスティバル@岡山に参加します。酒まみれです、ええ。 で、本日のネタは少し前に参加し…

デニム着物と変わり市松帯の定番コーデ

酒ネタの合間に着物ネタ。 いつの間にか酒ブログと化してきています。 解放区×Duomoのイタリアンと日本酒の会に行った時のコーデ。 いつもの感じです。 でにむどすのデニム着物。 西陣織の半幅帯。 RumiRock×カレンブロッソの角草履。 デニム+白黒赤。 あ、…

岡山の飲み歩きイベント、ちどりあしに参加してみた

少し遡って、酒ネタ続きます。 岡山でも飲み歩きイベントに参加してみました。 その名も、ちどりあし。 直球のネーミングはさすが岡山と言うべきか。 〜日本酒めぐり〜ちどりあし https://www.facebook.com/okayamachidoriashi/ (↑この写真は本家FBから拝借…

イタリアンと日本酒のコラボイベントに行って来た

ごぶさたーーーです。 仕事でアップアップしていた為、またもやブログ放置。 ようやくペースが出来てきたので、またやんわりと書いてみます。 ネタは腐る程あるのですが、新しめの酒ネタから。 近頃ほんとに、お酒関係の知り合いばかりが増えてます。 日本酒…

地震は恐いけど九州を恐がらないで。

GW前ということで。 地元関連の記事をまとめてドーンしときます。 今、九州は地震で大変な事になっています。 まだまだ揺れがおさまっていません。 ニュースを見るたび不安になります。 私の地元、長崎も震度3〜4程度の揺れが何度もあったもよう。 もとも…

偏った長崎人が独断と偏見でおすすめしますー長崎のバー

※長崎戻ったのでぼちぼち更新します。最終更新日(2018.2.16) 長崎を離れて早二ヶ月半。 そろそろホームシックということで。長崎ネタ。 最新情報ではないけれど、思い出しつつまとめてみます。 カフェ編、居酒屋編に引き続き、BAR編でございます。 バーは正…

青紫のアンティーク着物とドクロの角帯、徳利帯留めを添えて。

コーデの記録。 SAKE HOPPING HAKATAに行った時の酒着物コーデ。 アンティークらしき青紫の着物。袷はこの日暑かった。 おなじみ居内商店さん(ゴフクヤサンドットコム)のドクロの角帯。 実は骸骨くん達もお酒飲んでる絵です。 角帯での女性用結び。変わり…

グレー×ピンクのウール着物と同系ピンクの蝶の帯

コーデの記録。 FKI展に行った時のコーデ。 前日にうっすらコーデを考えていたのが、雨予報と聞いて急遽変更。 絹→ウールへ。ウールも着納めかな。 着物の中には青みがかったピンク色。 偶然にも同じような色の帯があったので合わせてみた。なんとなく馴染ん…

FKI展に思う。キモノが今、面白い。

行ってきましたよー。 FKI展。 何かお分かりでしょうか? 着物好きさん達の間では普通に使われていたこの略語。 「ファッションとキモノとイキモノ」展。 略してFKI展。 着物好きさんの間では超有名人!のカリスマ着物ブロガー&ディレクターのCHOKOさん、イ…

SAKE HOPPING HAKATA 2016に行ってきました

久しぶりに酒ネタを。 今年もこの季節。 ホッピングの季節がやってきましたよーーー! ってことで博多までゴーしてきました。 ちょっと長くなりましたので内容の要約を。 ホッピングをだらっと満喫 まさかの展開その1 まさかの展開その2 では本編へ。 ホッ…

着物男議(着物男子会)に行ってきました

2/27日まで遡り記事。 もうかれこれ一ヶ月以上前〜のイベントレポを今更ながら。 「着物男議」というイベントに行ってきました。@大阪。 Twitterキッカケで知り合ったashさん発案のイベント。 メインは着物男子会(参加者は男性のみ)ですが、この時は女性も…

赤チェックの着物と角帯の重ね付けコーデ

生きてます。(要らない報告) 少し前...。いや、だいぶ前の上げ忘れていたコーデ。 雨という事で。 ミミズクヤさんの洋服生地の着物。 私の中で空前のカルタ結びブーム。帯を2つ重ねてみた。 そしてドクロが逆さ…。 ぺらっとした開き名古屋の上からドクロ…

オレンジ市松ウール着物とドクロ角帯 男着物風洋装MIXコーデ

粛々とコーデを更新&更新。 大阪で「着物男議」というイベントに参加した時の。 イベントのことは別記事で書きます。たぶん。 男着物風の着方。今見るとかなりユルい着付けです。 古着のワンピースの上からウールの着物。 着物は女物でややサイズが小さめ。…

デニム着物の黒×赤洋装MIXコーデ@着物BAR

コーデ記録続きます。続きます。 こちらは京都の着物BARというイベントに行った時のコーデ。 デニム着物は京都のでにむどすで買ったもの。 帯はよく使ってるペラっと単衣の開き名古屋帯。電車移動だったのでカルタ結び。こういう柄ってカルタ結びに向いてる…

グレー×ピンクのウール着物とシルバー×黒の半幅帯 幾何学柄だらけのコーデ。

引き続きコーデを消化。 インスタに上げた写真、ブログに載っけると暗いなーと今更思いつつ。 武士マルシェ@奉還町に行った時の着物。 あいにくの雨、ということでウールの着物。 足下は黒エナメルのショートブーツでした。 着物サローネで買った半幅帯をパ…

黒ピンク水玉ドット柄ウール着物とファブリック帯

コーデ記録を消化消化。 休日に美観地区を散策した時の。 ウールのお着物。tentoさんで買ったやつ。 自作のファブリック帯。 太めの帯締め。アンティークだったか...忘れたけど出番多し。 ちどりこ紐は普通に帯揚げとして使用。 マフラーは母の手作り。 倉敷…

幾何学柄トリコロールのウール着物と黒い帯

倉敷へ移動してから1ヶ月。 ブログはサボりがちになってますが、着物は着てますよっと。 書く事溜まりすぎて何から手をつけていいか分からない状態。 ひとまず、着物コーデをかつがつアップします。 神戸キモノデコレーションへ行った時のコーデ。 幾何学柄…

きもの番長×モダンアンテナのイベントで色無地見てきたよ

きもの番長×モダンアンテナin福岡のイベント行ってきました。 大雪の前日に。。。 https://www.facebook.com/banchoantenna/ えー最初に言っときますが、バタバタしていた為、イベントの様子の写真は全く撮れてないです。番長さん可愛かったです。はい。 お…

長崎ラスト着物コーデと裏町人生の夜

ちょっと上げ忘れがありました。 時間少し戻って、長崎の記録。 福岡で開催された、きもの番長×モダンアンテナのイベントに行った時のコーデ。 引越し前に弾丸日帰り福岡。 昼夜帯の黒い方でパタパタした謎の帯結び。 うねうね市松柄の着物はリサイクル。300…