うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京旅その5ー東京のゲストハウスと言えばtoco.

東京でも宿はゲストハウス。 以前一度泊まって気に入ったところ。入谷にあるtoco.さん。 <a href="http://backpackersjapan.co.jp" data-mce-href="http://backpackersjapan.co.jp">東京ゲストハウス toco.(トコ) | 東京のゲストハウス・バックパッカ…

東京旅その4ー青山アンティークマーケットと大江戸骨董市

デザフェスの前にちょっとだけ寄り道してました。 青山アンティークマーケット。 毎週行われているらしいです。表の方では、マルシェ的な野菜とかいろいろ。こちらはファーマーズマーケット。 食べ物系のバンも何台か来てました。 アイス食べた。かぼす味。 …

タイミング微妙ですが、ブログのタイトル変えました。

今年からブログを始めまして、ようやくそこそこの頻度で更新できるようになってきました。途中から気付いてたんですが、記事の内容が着物の他に酒とアート関係が多くなってきまして。古民家も多いか...。 タイトルのコモノどこ行った? 手作りもほとんどして…

東京旅その3-デザインフェスタと小夜子展

今回東京に来たメインの目的がこれ、デザインフェスタ。 アジア最大級のアートイベント、ということで。 <a href="http://designfesta.com/" data-mce-href="http://designfesta.com/">アートイベント デザインフェスタ | Art Event D…

「きものの日」に思うこと

「きものの日」 話題になってました。 www.sankei.com 私がこのニュースを目にした感想は 「うわ、なんかダサい。。。」です。 なぜ私がこのニュースをダサいと感じたかというと、私は着物をファッションとして見ているから、です。着物をファッションとして…

東京旅その2ー着物屋さん巡り

東京の着物屋さん、今回も少しだけ回ってみました。 豆千代モダン 新宿マルイアネックス店 豆千代モダン 新宿店 Blogmamechiyo1.exblog.jp ショッピングサイト↓ 着物が日常着となる場所・・・ 豆千代web 言わずと知れた有名ブランド、豆千代モダンさん。 …

東京旅その1-吉祥寺は日本酒がアツイ

京都の翌々週に東京という、移動の疲れと出過ぎたアドレナリンの反動でしばらくぼーっとしてました。歩きまくる旅から、日常の座りっぱなしの仕事に戻ると謎の疲労感がきます。 ぼちぼち東京旅をまとめます。 二泊三日で真ん中にデザインフェスタに行く予定…

京都の旅その5-こんなとこにも行ってました。

京都編、長かった。。。これで終わります。 八坂の塔 路地に入った瞬間に見える塔の迫力凄かった。 八坂の塔までの道、途中にあったオシャレ着物屋さん。 時間なかったので少しだけ覗きました。こんな観光地の中にあったんですねー。 たぶん完全に冷やかし観…

京都の旅その4ーアートとモノ作り、ハコとしての京都

終わったと思われた京都編。 まだ出してないのがありました。 アート、モノ作り関連。 京都国際現代芸術祭。パラソフィア。 <a href="http://www.parasophia.jp" data-mce-href="http://www.parasophia.jp"&…

着物のルールを全て無視したくなった日。

ちょっと東京に行ってました。 遠出がたまたま続く形になってますが、今回のが前から決めてた予定です。デザインフェスタ目的。またまたデザフェス以外はノープラン。ついでにどこに行こうかと移動中にあれこれ計画立てながらの旅です。結果的に色々行けて楽…

私がSNSをやる理由

旅ネタまだちょっとあるのですが、その前に。 先日、嬉しいことがありました。 知り合いのお姉サマが、突然こんなことを言ってきました。 「着物を着てみたいと思うのだけど、いろいろ教えてくれない?」 !!!!! (←喜んでいます) その方とは1カ月ほど…

京都の旅その3-京都の町家ゲストハウス

京都のゲストハウス、今回泊まったのは2軒。 ◆近よし <a href="http://chikayoshi-kyoto.com/" data-mce-href="http://chikayoshi-kyoto.com/">京町家ゲストハウス|近よし</a&a…

京都の旅その2-京都食べ飲み

京都食べ飲みあれこれ。 ◆隈本総合飲食店 隈本総合飲食店 MAOジャンル:バル・バール住所: 京都市中京区東洞院通り錦小路上る元竹田町644このお店を含むブログを見る | (写真提供:kadutanet)隈本総合飲食店 MAOをぐるなびで見る | 四条烏丸・烏丸御池の居…

京都の旅その1-着物スタイリストがいる着物屋さん

奈良編から間があいて面倒くさくなってきてますが、またぼちぼち。 2日目の京都。着物屋さん編。 桂駅近くにある宮川徳三郎商店にお邪魔しました。 京都きもの 宮川徳三郎商店www.toku36.com 主にアンティーク着物のお店です。外観から雰囲気たっぷりで、店…

奈良の旅その2-奈良の夜とゲストハウス

奈良の夜。 宿のスタッフさん一押しの草鍋というものを食べました。 鍋とほぼ同じ大きさの器に山盛りの野菜。スープは白湯っぽいしっかり味で、ささっと野菜に火を通してしゃぶしゃぶに近いような食べ方。 途中ではっきりと、「あぁ私は今、草を食べている.…

奈良の旅その1−鹿、大仏、奈良のカフェ

旅の記録をぼちぼち。 1日目の奈良。 宿近くのカフェ。cojica。...奈良だしね。デザート付のランチセットでしたが、お値段はやや高め。入ってから気づいたんですが子連れ大歓迎なカフェらしく、ママさんグループでワイワイしてました。トイレも広めで色々と…