うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茂木のゲストハウス”ぶらぶら”で、だらだら過ごしてみた

今流行りの簡易宿泊施設、ゲストハウス。どんどん増えて来ています。長崎にも数年前は1、2軒だったのが、今は中心部だけでも6軒ほどあるみたいです。インターナショナルホステルあかりhttp://www.nagasaki-hostel.com/index_jp.html長崎かゞみやhttp://n-kag…

着物のパワーは絶大、アンティーク着物レンタルを超絶おすすめします

着物仲間4人で、着物レンタルプチツアーしてきました。 着物であるく 丸山散策プラン 浪漫ながさき旅情報 着物レンタルと料亭でのお茶がセットになったプランです。 料亭に行く時間は決まっていますが、それ以外はフリーで散策できます。 ※別料金で料亭での…

夢二の世界観をリアルに再現した着物姿にシビれた件

少し前に岡山で夢二郷土美術館に行って以来、夢二が描いた着物姿が好きになってしまったのですが。 garamania.hatenablog.com 先日、Twitterに流れてきた画像に驚愕しました。 それがこちら。 #山形 #きもの #kimono #竹久夢二 #宵待草 pic.twitter.com/RCsq…

東京旅2015秋⑥ー遠征着物コーデ

サローネの時の着物コーデ。 実は、着物オンリーで泊まり旅行は初。 持って行って着た事はありますが、最初から着て飛行機乗ったことなかったので、プチチャレンジでした。 サローネの1日目はこんな感じ。 荷物多い... 帯周り。 後ろは撮ってなかったですが…

東京旅2015秋⑤ー今回もちゃっかり1人呑みしてました

サローネ、春画展と回って疲れ切ってホテルに戻ってきた私。 余力があれば、また吉祥寺のお店に行きたいなーと思っていたけど、すでに余力ゼロ。 前回の記憶…。 garamania.hatenablog.com ホテル周辺でサク呑みできないかなーと考えが変わり、検索検索。 ち…

東京旅2015秋④ーまたやりました!着物屋さん巡り

東京は本当に着物屋さんが多い! 何度か来ては回ってますが、まだまだ行ったことがないところばかり。 最近、放置していたTwitterもまた触りだしまして、新たに存在を知ったお店もあります。 てことで、今回は三軒ほど見に行ってきました。 ・福服 浅草店 ・…

東京旅2015秋③ー春画展

東京のメインイベントを見終えて、裏メインへ。 そう、春画展です。 www.eiseibunko.com きものサローネの後、近くで行われていた日本橋キモノ事件簿をチラ見して、 (時間的な都合でゆっくりできませんでした…) そしてそして… 春画展へ移動! 写真色飛び過…

東京旅2015秋②ーきものサローネ in 日本橋 後編

日々が過ぎていく中で、体験だけがどんどん溜まっていってます。 アウトプットせねば。 てことで、サローネ後半。 kimono-salone.com サローネでは、色んな企画が催されていました。が、結局私が見たのはきものマルシェと100体スタイリズムのみ。企画展やト…

東京旅2015秋①ーきものサローネ in 日本橋 前編

ということで、またまた東京行ってました。 ウワサの着物イベント、きものサローネ。 今年は5月にも東京遠征してまして、サローネ気になりつつもスルーしようかと考えてました。しかし、今お世話になってる着付けの先生からお誘いを受け、急遽東京行きを決…

ネットの速度がブログのモチベーションに多大な影響を与えていた件

おひさしぶりです。 おひさしぶり、とはブログにおいてはなるべく使わない方が良い言葉ですよね、はい。 間があいてました。前回の更新から半月ほど...。びっくり。 前記事への情報追加はちょこちょこしていたものの、新しい記事は書けず。 時間とかなんとか…