うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kimono Rock 福岡 2015

3/20-22に行われた、Kimono Rock福岡に行ってきました。 エッジの効いた個性的な着物ブランドが集まったこのイベント。 田舎者の私はネットでしか見たことが無いレアアイテムを生で見るため、長崎から福岡まで遠征いたしました。 出店されていたのは以下のブ…

可愛い襦袢を家着に

ネットで見つけたお安いポリの長襦袢。普段は半襦袢×裾除けで過ごしているのですが、珍しい柄の長襦袢を見つけて即購入。市松柄好きです。 よくある長襦袢はなぜにあんなに淡い色合いが多いのでしょうか。いかにも下着みたいな。パステルカラーが似合わない…

Pinterestでモダンな着物をピンしてみた

前々から、自分好みの着物写真をスクラップしたノートを作ってみたいと思っていました。 しかし、いつものように面倒くさがりの私は思うだけで、なかなか実行できず。 新しいアプリの中で、ひっそり話題のPinterest。 これで着物スクラップができるのでは?…

もっと敷居をどーんと下げて、着物をひょいっと楽しみたい

着物を始めたきっかけ。 知り合いの方が普段に着物を着ている姿を見て、それがあまりにも格好良くて。なんだかとても悔しくて、私も着たいーー!!と思ったのが始まりです。 それまで成人式の振り袖も、大学卒業式の袴にも興味を示さず。友人が浴衣に興味持…