うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地震は恐いけど九州を恐がらないで。

GW前ということで。 地元関連の記事をまとめてドーンしときます。 今、九州は地震で大変な事になっています。 まだまだ揺れがおさまっていません。 ニュースを見るたび不安になります。 私の地元、長崎も震度3〜4程度の揺れが何度もあったもよう。 もとも…

偏った長崎人が独断と偏見でおすすめしますー長崎のバー

※長崎戻ったのでぼちぼち更新します。最終更新日(2018.2.16) 長崎を離れて早二ヶ月半。 そろそろホームシックということで。長崎ネタ。 最新情報ではないけれど、思い出しつつまとめてみます。 カフェ編、居酒屋編に引き続き、BAR編でございます。 バーは正…

青紫のアンティーク着物とドクロの角帯、徳利帯留めを添えて。

コーデの記録。 SAKE HOPPING HAKATAに行った時の酒着物コーデ。 アンティークらしき青紫の着物。袷はこの日暑かった。 おなじみ居内商店さん(ゴフクヤサンドットコム)のドクロの角帯。 実は骸骨くん達もお酒飲んでる絵です。 角帯での女性用結び。変わり…

グレー×ピンクのウール着物と同系ピンクの蝶の帯

コーデの記録。 FKI展に行った時のコーデ。 前日にうっすらコーデを考えていたのが、雨予報と聞いて急遽変更。 絹→ウールへ。ウールも着納めかな。 着物の中には青みがかったピンク色。 偶然にも同じような色の帯があったので合わせてみた。なんとなく馴染ん…

FKI展に思う。キモノが今、面白い。

行ってきましたよー。 FKI展。 何かお分かりでしょうか? 着物好きさん達の間では普通に使われていたこの略語。 「ファッションとキモノとイキモノ」展。 略してFKI展。 着物好きさんの間では超有名人!のカリスマ着物ブロガー&ディレクターのCHOKOさん、イ…

SAKE HOPPING HAKATA 2016に行ってきました

久しぶりに酒ネタを。 今年もこの季節。 ホッピングの季節がやってきましたよーーー! ってことで博多までゴーしてきました。 ちょっと長くなりましたので内容の要約を。 ホッピングをだらっと満喫 まさかの展開その1 まさかの展開その2 では本編へ。 ホッ…

着物男議(着物男子会)に行ってきました

2/27日まで遡り記事。 もうかれこれ一ヶ月以上前〜のイベントレポを今更ながら。 「着物男議」というイベントに行ってきました。@大阪。 Twitterキッカケで知り合ったashさん発案のイベント。 メインは着物男子会(参加者は男性のみ)ですが、この時は女性も…

赤チェックの着物と角帯の重ね付けコーデ

生きてます。(要らない報告) 少し前...。いや、だいぶ前の上げ忘れていたコーデ。 雨という事で。 ミミズクヤさんの洋服生地の着物。 私の中で空前のカルタ結びブーム。帯を2つ重ねてみた。 そしてドクロが逆さ…。 ぺらっとした開き名古屋の上からドクロ…