うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

広島〜岡山〜京都2015冬の旅②-まったり尾道

広島から電車で1時間。 尾道に寄り道。(韻を踏みたかっただけです...) 尾道に降り立ち、宿までの道のりで長ーいアーケードを通る。 昔ながらのお店と新しくてオシャレなお店とごちゃまぜで楽しい。全体として漂う雰囲気はレトロで可愛い感じ。 このお店、…

広島〜岡山〜京都2015冬の旅①-のんびり宮島

岡山での家探しついでに広島に寄り道。 やっぱり宮島は行っておかないと! 広島駅からJRで宮島口駅まで30分ほど。そこからフェリーで10分。 路面電車でも宮島口までは行けますが、そちらは1時間ほどかかるみたいで。宿の人に教えてもらわなかったら、うっか…

洋服生地の赤チェック着物でコテコテ赤黒コーデ

秋冬の季節の移り変わりとともにチェックを着たくなる症候群。 ついに... 念願の赤チェック着物を手に入れました! 京都のミミズクヤさんで買った赤チェックの洋服生地の着物。表面はうっすら起毛。お手入れはもちろん洗濯機でOK。ちゃんとパンパン伸ばして…

着物イベント情報を別サイトに分ける事にしました。

以前自分用に書いた着物イベント情報の記事。 検索流入のアクセスがぼちぼち一定数あって、意外と需要があるかな?ということで別サイトに分ける事にしました。 自分のブログだと遡って記事を編集するのが面倒ということもあり。 特に内容は変えてませんが、…

年内にやっておきたいこと

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 試験終わりにホテルのカフェで食べたパフェ。ツリーの部分食べたら、いちごのヤツがサンタに見えなくなるというユルさ。そういえばクリスマスだってよ。 お題に乗っかって書いてみる事にしました。 色々たまりに溜ま…

来年、引っ越します。

着付けの試験が終わって気が抜けてます。 が、ぼちぼち来年に向けて準備をしないとなーと思ってます。 三十路にして、まさかの県外脱出です。 行き先は岡山。 新しい場所、新しい仕事と環境が一変します。 ワクワク!とコワー!!!という不安と入り混じって…

デニム着物とアンティーク風帯のシンプルコーデ

終わりました。着付けの試験。 やり直しや指摘などは無かったから、多分大丈夫だと思います。ひと安心。 しばらくはだらだらしたい気分ですが、やらなきゃ行けない事とやりたい事がてんこ盛りすぎて、年末年始も引き続きバタバタしそうです。 デニム着物は「…

赤紫のしましま着物と渋い青色の名古屋帯

またちょっと間が合いてますが。 着物コーデ。 日付入れてると、もうそんな日が経ったのかーてなりますね。 福岡へ着物レッスンに行くのに、最初から着物で行ってみた図。 レッスン仕様で珍しく白半衿。 高速バス移動なので、お太鼓やや潰れ気味。 着物はフ…

ハッチハッチェルオーケストラ@長崎裏町人生

LIVEネタです。 先日のストライプスからまた系統がガラッと変わりまして。 ハッチハッチェルオーケストラのLIVEに初めて行ってきました。 きっかけは、去年見たヤノミ&チェリーさんのLIVE。 この二人のパフォーマンスがとても面白かったのですが、 今年はこ…

日本酒サングリアを試してみた

Twitterのタイムラインに流れてきてから、 ずっと気になってた日本酒サングリア。 やっとこさ試しました。 レシピはこちら。 heaaart.com 梨で作ってみました。 切った梨+日本酒を一晩置くだけ。 で、飲んでみた。 うーん?? 思ったより味が変化しなかった…

THE STRYPESのライブに行ってきました@福岡

近況を連続アップ。 次は音楽ネタです。 知人に勧められて知ったストライプス。 日本ツアーで福岡来るというので行ってきました。 ストライプスについてはこちらをどーぞ。 ザ・ストライプス - Wikipedia The Strypes | ザ・ストライプス - UNIVERSAL MUSIC …

ベリーショートと着物

髪を切りました。バッサリ。 これぞ”バッサリ”。バッサリ中のバッサリ。 えーと、たぶん30〜40cmくらい切りました。 美容師さん(男性)から本当にいいんですか!?と確認されました。切った後も、持って帰りますか?とか。私はある時から、髪に執着がなくな…

KIMONO姫と銘仙

買いました。KIMONO姫。銘仙特集ということで。 表紙の存在感も半端ない。 銘仙、見てるだけで楽しいです。色柄パラダイス。 文章のとこもチラチラ読んではいますが、基本写真をパラパラ眺めてニヤニヤしてます。 疲れた時は可愛い着物を見て、目の保養をし…

続・「きものの日」に思うこと

またサボってましたよ。ブログ。 言い訳はさておき、ぼちぼち書いていきます。 本題。 11/15って、きものの日...でしたよね。 なんか前に書いてた、たしか。 ↓ garamania.hatenablog.com で読み返してみると、11/15日自体は(着物?)業界団体が決めたものだ…

茂木のゲストハウス”ぶらぶら”で、だらだら過ごしてみた

今流行りの簡易宿泊施設、ゲストハウス。どんどん増えて来ています。長崎にも数年前は1、2軒だったのが、今は中心部だけでも6軒ほどあるみたいです。インターナショナルホステルあかりhttp://www.nagasaki-hostel.com/index_jp.html長崎かゞみやhttp://n-kag…

着物のパワーは絶大、アンティーク着物レンタルを超絶おすすめします

着物仲間4人で、着物レンタルプチツアーしてきました。 着物であるく 丸山散策プラン 浪漫ながさき旅情報 着物レンタルと料亭でのお茶がセットになったプランです。 料亭に行く時間は決まっていますが、それ以外はフリーで散策できます。 ※別料金で料亭での…

夢二の世界観をリアルに再現した着物姿にシビれた件

少し前に岡山で夢二郷土美術館に行って以来、夢二が描いた着物姿が好きになってしまったのですが。 garamania.hatenablog.com 先日、Twitterに流れてきた画像に驚愕しました。 それがこちら。 #山形 #きもの #kimono #竹久夢二 #宵待草 pic.twitter.com/RCsq…

東京旅2015秋⑥ー遠征着物コーデ

サローネの時の着物コーデ。 実は、着物オンリーで泊まり旅行は初。 持って行って着た事はありますが、最初から着て飛行機乗ったことなかったので、プチチャレンジでした。 サローネの1日目はこんな感じ。 荷物多い... 帯周り。 後ろは撮ってなかったですが…

東京旅2015秋⑤ー今回もちゃっかり1人呑みしてました

サローネ、春画展と回って疲れ切ってホテルに戻ってきた私。 余力があれば、また吉祥寺のお店に行きたいなーと思っていたけど、すでに余力ゼロ。 前回の記憶…。 garamania.hatenablog.com ホテル周辺でサク呑みできないかなーと考えが変わり、検索検索。 ち…

東京旅2015秋④ーまたやりました!着物屋さん巡り

東京は本当に着物屋さんが多い! 何度か来ては回ってますが、まだまだ行ったことがないところばかり。 最近、放置していたTwitterもまた触りだしまして、新たに存在を知ったお店もあります。 てことで、今回は三軒ほど見に行ってきました。 ・福服 浅草店 ・…

東京旅2015秋③ー春画展

東京のメインイベントを見終えて、裏メインへ。 そう、春画展です。 www.eiseibunko.com きものサローネの後、近くで行われていた日本橋キモノ事件簿をチラ見して、 (時間的な都合でゆっくりできませんでした…) そしてそして… 春画展へ移動! 写真色飛び過…

東京旅2015秋②ーきものサローネ in 日本橋 後編

日々が過ぎていく中で、体験だけがどんどん溜まっていってます。 アウトプットせねば。 てことで、サローネ後半。 kimono-salone.com サローネでは、色んな企画が催されていました。が、結局私が見たのはきものマルシェと100体スタイリズムのみ。企画展やト…

東京旅2015秋①ーきものサローネ in 日本橋 前編

ということで、またまた東京行ってました。 ウワサの着物イベント、きものサローネ。 今年は5月にも東京遠征してまして、サローネ気になりつつもスルーしようかと考えてました。しかし、今お世話になってる着付けの先生からお誘いを受け、急遽東京行きを決…

ネットの速度がブログのモチベーションに多大な影響を与えていた件

おひさしぶりです。 おひさしぶり、とはブログにおいてはなるべく使わない方が良い言葉ですよね、はい。 間があいてました。前回の更新から半月ほど...。びっくり。 前記事への情報追加はちょこちょこしていたものの、新しい記事は書けず。 時間とかなんとか…

2015秋冬の着物イベントまとめ

※2016年分から別ページにまとめることにしました。よろしくです。 KIMONO INFO. ---------------------------------------------------------------------------------- 秋はイベントシーズンですねー。 着物のイベント情報がモリモリ流れているので、自分の…

偏った長崎人が独断と偏見でおすすめしますー長崎の居酒屋

※随時更新中です。最終更新日(2018.2.15) 偏った地元情報シリーズ。 長崎のカフェ編に続き、今回は居酒屋編です。 長崎の夜、といえば思案橋。 ですが、もっと広く言えば、思案橋から路地で続く銅座、そして浜の町アーケード周りのこれまた路地のあちこちに…

赤×青縞の木綿着物と赤無地の帯の粋気取りコーデ

ちょっと間があいてしまいました。 日々色んな出来事が起きているわけですが、なかなか筆が追い付かない。 むむ… 気を取り直して、着物コーデ。 粋系が続いてます。 いや、粋を気取ってます。 気取ってるわりには、衣紋の抜きが甘いです… 縦縞の木綿しじら織…

待ってました!はっきりカラーの色無地着物

うわーーい。 Twitterのタイムラインに流れてきて、そうそうこんなの欲しいと思ってたんだ! と興奮したのがこちら。 近日、モダンアンテナ初の色無地企画始まります!こうご期待ですよ^^ pic.twitter.com/uqdMe0v8eQ— モダンアンテナ (@modern_antenna) 2…

超現代的な着物レンタルサイトが出現したようです

着物ネットレンタルも色んなお店が出てきている中、 超現代的な要素満載のレンタルサイト が出来たようです。 8月にサイトオープンなので出来たてホヤホヤ。 hataori <a href="http://hataori.jp/" data-mce-href="http://hataori.jp/">着物レンタル…

偏った長崎人が独断と偏見でおすすめします−長崎のカフェ

※随時更新中です。(最終更新日:2018.2.16) 着物ネタが続きまくったので、ここで一息。 自分のシルバーウィークの予定もままならない状態ですが、長崎に来てみようかなーなんて奇特な方に向けて、長崎オススメシリーズをお送りします。 まずは長崎のカフェ…