うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

べっぴん着物展@長崎に行ってきました

あぁ愛しのアンティーク。 どうも、うねうねです。 少し前にブログでも書いた、べっぴん着物展に行ってきましたー。 garamania.hatenablog.com コレクターの田川さんのめくるめくコレクション。 なんと写真撮影OKということを、見に行った後で知ったのですが…

もっと”まぜたい”

もっと混ぜたい、混ざりたい。どうも、うねうねです。 今回は色んなジャンルの「イベント」に関して思うことです。 アートや着物や日本酒のイベントにとにかく参加してみたんだけど もっと混ぜたい混ざりたい アートや着物や日本酒のイベントにとにかく参加…

5/27-28 長崎で着物フリマやります!

慣れないイラストに四苦八苦。チラシ頑張ったよ! どうも、うねうねです。 絵をかじってるからといって、皆がイラスト描けるわけじゃないんだからな! とかいう ぼやき はさておき。今回は1ヶ月前に出来ましたよ。チラシ! 目次 着物フリーマーケット@町家…

今年は長崎も着物イベントが目白押し

------------------------------------------------------------------------------------- 追記 2017.6.2 ※長崎の着物イベント情報、今後はこちらにまとめることにしました↓ kimono-info.hatenablog.com -------------------------------------------------…

見知らぬ都市でコミュニティを築くカギはひとり飯かもしれない

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 初めてのひとり飯は中学生@定食屋でした。 あの時食べた親子丼の味、忘れました。(お店潰れた) 自称・ひとり飯のプロ。どうも、うねうねです。 今回はお題にて書いてみます。 私がうん十年住んだ地元を離れて、岡…

着物×「  」という考え方

カオス、ごちゃまぜ、ミクスチャー。何かと何かをかけ合わせたい願望が止められない。 どうも、うねうねです。 今回は着物×○○の組み合わせを考えてみました。 はりきって、どうぞー。 目次 バリエーション広がる着物×○○ そうは言っても○○に対しての専門性も…

ギリギリセーフで間に合いましたので長崎の桜をお納めください

ワイワイするよりひっそりと。ぼっち花見で癒されるアラサー。 どうも、うねうねです。 今年はどうにか満開の桜を愛でることが出来ました。 しとしと雨の降る中、八坂神社に行ってきました。 昔この近くに住んでいたこともあって、たまに行く落ち着きスポッ…

【ふだんぎ着物・初心者さん向け】長崎の着付け教室まとめ

元・着付け教室ジプシー。どうも、うねうねです。 長崎で普段着キモノ始めたいなーと思っている方へ送る、長崎ローカル着付け教室情報です。実体験つきです。 目次 長崎市 きもの着付け さくら かがみや/キモノホッペン 無料市民講座 わらく 大村市 古々屋 …

料理苦手な私が溺愛している簡単&美味しいクックパッドレシピ

お題「私が溺愛するクックパッドレシピ」 パスタを別鍋で茹でるのが面倒で、大量に茹でて冷凍したらどうだろうと本気で考えたことがあります。どうも、うねうねです。 (この話を聞いた友人は、とても切ない目をしてました。その手間すらも?的な視線。) 前…

水玉ウール着物とファブリック帯で男&女着付け

引き続き、男着付けを研究中。 どうも、うねうねです。 ◆着物:水玉ウール ◆インナー:襦袢がわりのストライプシャツ ◆帯:作りかけのファブリック帯 ◆履物:Dr.マーチン8ホール(白) ◆足袋:足袋ソックス(SOU・SOU) ◆その他:ベレー帽、メガネ 帯は芯無…

クラウドファンディングと着物の繫がりって?無知だけどとりあえず支援してみた

一度でいいから見てみたい、クラウドからのファンディング。 どうも、うねうねです。 歌丸師匠へのオマージュはさておき。 (あ、心配しなくて大丈夫です。出だしはスベるために書いてます。) 世の中を席巻するカタカナ語。最近よく聞くクラウドファンディ…

長崎でアンティーク着物展が開催との情報!

え...まさか長崎で眼福のアンティーク着物が見られるの...!? 期待に胸が膨らみすぎてサイズアップしそうな勢い。(気のせい) どうも、うねうねです。 知人から頂いたチラシ。 長崎でアンティーク着物の展示あるってよ。和装の人は割引きあるってよ。 出島…

男着付けで履物別のベストな丈感を探る【ユニセックス・メンズライク着物】

新しい着物が届いたよ!どうも、うねうねです。 大阪の木綿展(染織こだま出張展)で購入した着物が届きました。ひゃっほう。 憧れのーーー久留米絣。ブラック。モノトーン。単衣。 ウキウキしつつ早速試着してみました。 せっかくなので、最近研究中の男着…