読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

クラウドファンディングと着物の繫がりって?無知だけどとりあえず支援してみた

 

一度でいいから見てみたい、クラウドからのファンディング。

どうも、うねうねです。

 

歌丸師匠へのオマージュはさておき。

(あ、心配しなくて大丈夫です。出だしはスベるために書いてます。)

 

世の中を席巻するカタカナ語。最近よく聞くクラウドファンディング。

「あーなんか巷で流行ってるやつねー」

「ITを駆使出来る人達が資金集めに使ってるやつねー」

「凄い時代だよねー」

 

『(でも私にはそんなに関係ないけどー)』

 

↑ついこの前までココで止まってました。

世の中の動きとしては面白いなーという認識はあったけど、外野から見てる感じ。自分には直接関係ないかなーと思ってました。

 

でも。意外と身近で起きてるクラウドファンディング。

地方、伝統、職人、云々。

もしかして、着物の未来にも関係ある...!?

 

ということで、分からないなら使ってみるのが一番。

クラウドファンディングって何ぞやを調べつつ、少額支援をやってみました。

 

はりきって、どうぞー。

 

つけるほどでもない目次はこちら。

 

意味とか知ってるし!って方は「4」へ飛びましょう。

 

1.クラウドファンディングって?

まずは言葉の意味。Wikiりましょう。

クラウドファンディング英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる(Wikipediaより)

クラウドファンディングのクラウドはcrowd(群衆)です。最近やっとiCloud覚えたのにークラウド(雲)違いかい!紛らわしい! という心の声を押さえつつ。

 

クラウドファンディングは不特定多数の人からオカネを集めること。

主流としては、クラウドファンディング専門のサイトを使って、「こういうことやりたいんですけど、×××円かかりそうなので、支援してください!」と支援を募るパターン。内容を見て、共感した人がオカネを出すという流れ。

 

f:id:garamania:20170405112503p:plain

※画像はイメージです。はてなブログって絵を描く機能があったんですねー。実際はゆきちではなく、ひでよでも大丈夫です。

 

もっとよく知りたい方はグーグル先生に聞いてみてください。

ざっとでいいわーという人はそのままGO!

 

2.クラウドファンディングの種類

大きく分けて3つあるっぽい。

 

  • 金銭的リターンのない「寄付型
  • 金銭リターンが伴う「投資型
  • プロジェクトが提供する何らかの権利や物品を購入することで支援を行う「購入型

 

ここからさらに細かく種類ありますが...面倒くさいので

ここは「ふーん...」くらいでOKです。次に行きましょう。

 

3.クラウドファンディングのサイト

かなり増えてるみたいです。流行ってますからねー。 それぞれ独自のサービスやってる感じ。まだまだ増えそうな勢い。検索したら多過ぎて心折れたので、まとめるのを諦めました...

ので、一番知ってるサイトを一つだけご紹介!CAMPFIRE!

 

CAMPFIRE

camp-fire.jp

代表の家入さんが戻ってから、かなり勢いづいてるご様子。

もとは、家入一真氏という人物のダメっぷりが面白くて知っていたのですが。引きこもりから社長になってその後も上がったり下がったり。でもそんな生い立ちからか、この方の作るサービスって根っこが優しい気がします。(あと、Twitterで時々くだらないことを呟いていらっしゃいます)

 

CAMPFIREの根本は、小さな声を拾い上げること。

5000万円のプロジェクトが入ってくるのはうれしいしありがたいけど、それよりも5万円のプロジェクトを1000個つくろうという姿勢になったんです。 

家入一真 大地に立つ! CAMPFIRE 復活から新展開までの一年間 @maskin | TechWave テックウェーブ

 

CAMPFIREの中でも種類がいろいろあります。CAMPFIRE×LOCAL(地域特化)、GoodMorning(寄付型)、CAMPFIREファンクラブ(継続支援)、CLOSS(ファッション特化)など。

FIRESIDE(動画配信機能)もそろそろ使えるようになるのかな。FIREX(仮想通貨)も導入するようだし。

動画のLIVE配信やりながら、ビットコインやらでネット上の”投げ銭”ファンディングが出来るようになるのかなー?(違うかも)路上ライブでギターケースに硬貨を投げいれるような感覚で。

まぁ一つのサービスをとっても、こんな風にスピード早過ぎて追いつけないってくらいどんどん進化してる感じです。

 

▼その他サイトは色んな方がまとめていますので参考にどうぞ。

タイプ(投資型など)や得意分野(アート、エンタメ、社会貢献など)によってそれぞれサービスに特徴があるようです。

cf-hikaku.net

biz.moneyforward.com

matome.naver.jp

 

4.説明見てもいまいち分からないから、とりあえず支援してみた

使えば分かるさーてことで。浅い知識を携えて、レッツクリック。

今回はCAMPFIREにて。

クラウドファンディング - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

①プロジェクトを探す

トップページの「プロジェクトを探す」、もしくはトップページの下の方にピックアップのプロジェクト等がずらっと載ってます。

f:id:garamania:20170405135128p:plain

 

クリックするとこちらのページへ。

プロジェクトを探す - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

画像見えにくいですが、キーワード検索窓にうっすら「素敵な言葉をここに」と表示されているので、心のキレイな方は素敵な言葉を入れてみてください。ゲスな方はゲスワードを入れてみましょう。

f:id:garamania:20170405135543p:plain

 

ちなみに、ゲスワードを入れてみた結果がこちらです。1件ヒットしてしまいました。

f:id:garamania:20170405140257p:plain

 

各自、思いのままに検索してみてください。

 

「着物」でも36件ヒットしました。

f:id:garamania:20170405140824p:plain

②支援するプロジェクトを決める

 検索したり、個々のページを読みつつ、支援したいプロジェクトを見つけます。

(見つからなかった方は、そっとブラウザを閉じましょう)

 

③パトロンになる

今回はTwitterで情報を知ったこちらのプロジェクトを支援してみました。

リターン(返礼品)有りの寄付型(目標金額に届かなくても集まった金額を受け取れる)ファンディングです。※現時点で当初の目標金額は達成していますが、追加工事費のためにもう一段階上の金額を目指しているようです。支援はまだ受け付けています。

 

1200年続く伝統工芸を守りたい!『伊勢型紙』の後継者育成の場をつくる

camp-fire.jp

内容は本家のページを読んでもらうとして。

支援するぞ!と決まったら、右側に並んでるリストから自分が支援したい金額を選びます。金額設定はプロジェクトによって違います。(※金額が同じでもリターンの内容が違うものもあるので、よくチェックしましょう)

f:id:garamania:20170405143053p:plain

 

金額をクリックすると、こちらのページへ。

言い忘れてましたが、パトロンになるには会員登録が必要です。

f:id:garamania:20170405143333p:plain

支援額を確認。メッセージを記入してお支払い画面へ。

f:id:garamania:20170405144025p:plain

 

この後、情報確認ページなどをはさみ...送信!!

(後追いで作ってるのでキャプチャなし)

  ↓

支援完了!!

パトロンになりました!パチパチ!

 

パトロンになると、プロジェクトオーナーからのメッセージが届いたり。マイページから、自分が支援したプロジェクトのリストなど見れます。

f:id:garamania:20170405161228p:plain

 

5.当事者になる、ということ

上に乗せたCAMPFIREの記事で印象に残った言葉がありまして。

 

「僕はよくメンバーに共犯関係を結べというんです。プロジェクトに支援してもらうのではなく、むしろ共犯関係、お金を出したんだからあなたも当事者だよという言い方で巻き込んでいくスタイルをとっています」(家入氏) 

 

パトロンになるということはオカネを出して終わりじゃなくて、プロジェクトオーナーと共にそのプロジェクトを進める感覚を味わうこと。

 

着物をはじめとして、伝統工芸やら何やら。後継者やら何やら。

なくなってしまうのは寂しい。できれば続けてほしい。

でも、自分は職人にはなれない。

伝統工芸品を買うほどのオカネも持ってない。

自分にできることはないかも...

 

そんなジレンマを抱えた皆さま。

数千円から直接誰かを応援できるのがクラウドファンディングというシステム。

数千円から「当事者」として参加できます。

新しい時代、新しいサービスの恩恵!

ビバ!技術の進歩!!

 

ということで。

こんなに思いはなくても単に「面白そう!」でもOK。

実際、面白そうなプロジェクトには資金が集まってますし。

 

試しにクラウドになってファンディングしてみてはいかがでしょうかー!

 

f:id:garamania:20170405152310p:plain

※太っ腹な皆さまはゆきちをお願いします。

 

6.支援してみたプロジェクト

他にも2つほど支援してみました。

 

◆日本伝統文化を世界に広めて、職人たちが海外で活躍できる場を作りたい!!

camp-fire.jp

こちらは伝統文化うんぬんからの繋がりではなくて。たまたま読んでたブログを書いてる人が関わってたプロジェクトだったから。

1年?ほど長崎県の島原市に移住されていた方。(その頃私は岡山に住んでて直接関わりはないのだけど)島原の記事をいくつか書かれてて、地元民としてはありがとう!という気持ちを込めて。ブログのメインは在宅仕事ネタ等の記事です。

こちらのブログです。リンク先は島原の記事。検索結果: 島原 | ヒキコモリズム.COM

プロジェクトは2017/04/10 23:59まで募集されてます。

 

◆『本屋の香り』の香り玉を作りたい - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

camp-fire.jp

もうひとつはこちら。単純に本屋の香りが気になったので。募集はすでに終了しています。目標金額には届かなかったのですが、支援者にリターンは送ってくれるっぽい。

 

7.他にも気になるプロジェクト 

ちょっと気になるプロジェクト。

 

どうせやるならやりすぎたい!温泉×遊園地=前代未聞の”湯~園地”を別府に実現!!

camp-fire.jp

別府のやりすぎ面白プロジェクト。1000万目標で現在2000万まで集まってます。同じ九州としてはだいぶ気になる...。

 

大正ロマン風「ハイカラさんルームウェア」“妄想”プロジェクト!

camp-fire.jp

コスプレ色が強いですがルームウェアってとこがポイント。妄想を掻き立てるやつ。100万目標で現在は900万まで集まってます。需要凄すぎる。着物業界の方は苦笑いするかな...?

 

 

他にもいろいろ。

 

この機会に、気になるプロジェクトをレッツ支援してみてはいかがでしょうかー。

 

私も油田持ってたらもっとリッチなパトロンになりたい!

 

f:id:garamania:20170405162633p:plain

 

 

追記

試しに、「着物 クラウドファンディング」でgoogle先生で検索かけてみたところ、過去に既に色々な事例で着物×クラファンが行われていたことが分かりました。2015年とかフツーに出てきます。。。2年前。。。

私ってばかなり遅れてる!というか、何かを成し遂げる情熱を持った人達は、こういう情報にいち早く辿り着けるのかもしれない。

あの着物作家さんの個展も...!知らなかった...!

興味ある方はレッツ検索してみてください。