うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

はてなブログは読み物として面白い。

先日のニュースで話題になっていた音楽業界の話↓

 

gigazine.net

 

これを見た時、昔読んだあるブログの記事を思い出しました。

それがこちら↓

d.hatena.ne.jp

 

超有名ブロガーちきりんさんの記事です。

この記事はすごく印象に残ってたのだけど、日付見たら3年も前のものでした。なんか単純にすごいな、と思った次第です。

 

他にも、最近読んでるのがこの方のブログ↓

 

あちこちでシェアされているので気になって読んでみましたが、面白いです。

 

お二人ともはてなブログです。

この方々がどういった目的ではてなを選んだのかは分かりませんが、全体的にはてなは文章メインで書いてる人が多いですね。読み物として面白いです。

私は過去にアメーバとfc2(一瞬だけ)を使っていたことがありますが、久々にブログ始めるにあたり、はてなを選びました。

何故はてなだったのか。

なんとなく…。

シンプルな作りだったから、です。 

以前使っていた2つはカスタム機能が充実してまして。CSSとかいじって変にデザインに凝ってみたり、付属の機能がいっぱいでごちゃごちゃしてました。まあそんな反省を踏まえて、中身の記事に集中しよう!と今コツコツとやってます。書きたいネタはだいぶあるのですが、書くのが遅い…。マイペースに続けて行こうと思います。