うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

日本酒フェスティバル@岡山

寝ていたら、蚊に起こされてしまったので

ブログでも書いてみます。

 

6/12に岡山で行われた日本酒フェスティバルに行ってきましたー。

主催は岡山の酒屋、おかじまやさん。

スタッフさん、お若い方でした。 30代かな?

https://www.facebook.com/okajimaya/?fref=ts

okajimaya.co.jp

 

前回の倉敷飲みの時、焼鳥屋さんで目にしたポスター、思わず撮ってました。

ロケンローな雰囲気のドクロがとても好みです。

会場にこのドクロの絵のTシャツが飾ってあって、地味に欲しかった私です。

f:id:garamania:20160629055114j:plain

 

ドクロ可愛い。

じゃなくて。

参加どうしようか迷っていたら、ぎりぎりでこれまたお酒つながりの方にチケット押さえて頂きまして。急遽参加することに。ありがたや。

 

会場は、普段は結婚式場らしく、ラグジュアリーな雰囲気の建物。

雨の中、着物で参加しましたよ。

 

受付で業務店か一般人かみたいな用紙を記入しつつ。割に業務店の方々が多い印象でした。今まで参加したお酒イベントとは違う空気。

会場には各酒蔵さんの試飲スペースがぐるっとあり、おつまみは和酒バー岩月さんとフロマジュリーピノさんが提供。

f:id:garamania:20160629061921j:plain

f:id:garamania:20160629061950j:plain

やや遅刻した私は(すみません)、すでに人でいっぱいの会場の熱気に気圧されて、乗り遅れた感満載。

 

f:id:garamania:20160630222605j:plain

ふにゃふにゃ の チラシ。

 

とりあえず端っこから行ってみるかーとブースへゴー。 

業務店らしき人がパンフ片手に番号で注文する中、私はなんとなくオススメ聞いてざっくり注文。たしかここだったかなー。軽い飲み口のお酒でした。原酒だけどアルコール度数低め?みたいな説明で。大矢孝酒造さん。

ほとんどの蔵が冷たいお酒ばかりの中、こちらは燗酒も用意されていました。ちょうど私の前に居たオジサマが燗もありますよと言われて、バッサリ断っておられました。そんな嫌そうな顔で断らんでも。。。私はもちろん燗も頂きましたが。

写真が下手すぎですがたぶんここ。

f:id:garamania:20160629061901j:plain

 

 

で、チラシを見ると地元時代に知った銘柄が一つありまして。

次はそこ攻めてみるかーと。

山陰東郷の福羅酒造さん。

www.fukura-syuzou.com

案の定というか、燗酒がありました。

というか冷たいお酒がありませんでした(笑)

常温と燗のみ。

ふらっと覗いて軽く説明して頂き、試飲&試飲。なんとなくこのイベントのノリを掴みきれていなかった私は、福羅さんとこで「こんな楽しみ方で合ってますかねー?」と訪ねましたら、即答で「合ってます!」と。力強い。

さらに「チーズがあればもっと良いですねー」とのご提案。全力で真に受けまして、フロマジュリーピノさんでチーズを購入して再来。

f:id:garamania:20160630224014j:plain

チーズに合うお酒、という事で2パターンほどチョイスして頂きました。

たしかブルーチーズと、まろやかソフト系のやつ。(どれか忘れた)

これ食べてから、これ飲んでみてくださいとか実験的で面白かったです。

んで、まろやか系のチーズどれだったかに合わせたお酒がとても良く合いまして。しかしまたそのお酒の種類も忘れてしまった私ですが。

 

とりあえず写真。

f:id:garamania:20160630224626j:plain

気になる方は、自主的にお試しください。1/4の確率です。

そして組み合わせ見つけた方は教えてくださいませ。(丸投げ)

 

うしろに写り込んでるボードに良さげなことが書いてた気がする。

後々福羅さんのFBなどを拝見したところ、お料理とお酒の組み合わせ、食べながら飲むお酒というところにこだわりがあるらしく。

とてもとても共感。私はがっつり食べながら飲むタイプ。居酒屋さん行くと、よくこれに合うお酒は?って頼み方をしています。

 

ということで、ここで何となく愉しみ方を掴んだ私は、その後つまみをチーズから酒盗に変えて、「これ食べながら飲むならどれがいいですか?」という感じでブースを回りました。

 

まー細かく覚えてないので、写真で振り返ります。

f:id:garamania:20160630231055j:plain

海風土はなんと牡蠣に合うお酒だそう。爽やかな味...だった気がする。

 

ひたすら写真!

f:id:garamania:20160630231330j:plain

f:id:garamania:20160630231446j:plain

f:id:garamania:20160630231524j:plain

f:id:garamania:20160630231605j:plain

f:id:garamania:20160630231643j:plain

f:id:garamania:20160630231720j:plain

自分の記憶が当てにならない時は写真に限りますねーーー。

 

会場のあちこちに貼ってあったポスター。いちいちオシャレ。

f:id:garamania:20160630231755j:plain

泥酔の向こう側。。。

 

 

そして、あっという間にフェスティバルの時間は終わり。。。

その後、関係者メインの懇親会へ。

ギョーカイ関係者ばかりの中、なぜだか私も参加させて頂きまして。

オシャレなお料理&出店されてたお酒の残りがそのまま飲み放題。

さすがに飲み過ぎたのか、この辺りから完全に記憶が飛んでます。

お隣の方と凄いお話させて頂いた気がするのだけど、全飛び。申し訳ない。

 

ので、こちらもかろうじて残っていた写真でどうぞ。

 

f:id:garamania:20160630232825j:plain

写真暗い。。。

f:id:garamania:20160630232928j:plain

f:id:garamania:20160630233009j:plain

宴の後。。。

f:id:garamania:20160630233154j:plain

f:id:garamania:20160630233047j:plain

 ひときわラフな格好で佇んでいらっしゃるのが解放区の藤井さんです。

一見チャラいけど熱い人だともっぱらのウワサ。

 

そしてこの後さらに次へ移動。

関係者に紛れて金星のとなりへ。

カウンターぎゅうぎゅうにギョーカイ関係者。

もう何が何やら。

おでんとお刺身頼んだことと、懇親会で余った1升瓶を頂いていて、後ろに置いてたら途中で落として割ってしまった事だけは覚えてます。

 

それから、解放区1周年って話題で藤井さんが歌を披露していたこともうっすらと。

まさかの岡山出身B’zの稲葉さんのモノマネでした。

後日この様子がFBにアップされていて、ゲラゲラ笑っている私が写っていました。。。酔っぱらうと笑い上戸になるらしい。

 

せっかく面白い人達の中に居たのに、記憶飛びすぎたのがもったいなかったー。

記憶の取り戻し方知りたいです。

 

ともあれ、貴重な経験をさせて頂きました。多謝。

 

 

あ、冒頭の蚊は翌日無事に撃退いたしました。