うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

もっとカオスに。

 

最近、長崎芸術祭のことでてんやわんやしてます。

どうも、うねうねです。

 

とはいえ。関係者以外は「長崎芸術祭ってなんぞや…?」と様子見している方も多いと思うので。少しばかり思うところを。

 

 

f:id:garamania:20170826154255p:plain

長崎芸術祭

 

芸術祭…正直言って、私もよく分かりませんし、誰も全貌の予測がついてる人はいないと思います(笑)

 

ただ、私が地方民として抱えてるモヤモヤを発散できそうなものであることは確か。

 

「芸術」というと堅苦しく聞こえるかもしれないけど、音楽や、写真や、絵や、映像や、お笑いや、パフォーマンスや、色んな面白いもの。そういう刺激に触れる機会が都会よりも少ないのが地方都市の弱さ。

 

地方で刺激的に生きるためには、楽しいことができる場を自分たちで作っていくしかないというのはよく言われることで。ただ、それを先陣切ってやるのはだいぶパワーがいることで。

 

私は今回運よく、そんな”場”をでっかい倉庫に作ってしまおうという企画に乗っけてもらえました。

 

東京や京都や福岡から、プロフェッショナルな方達が参加する中で、私のような無名の一個人が何かやらせてもらえることは、めちゃくちゃラッキーだなと思ってます。

 

なんせ、高校時代に顧問にブチギレして(笑)美術部やめたくらいしか美術に関わってなかった私ですので。それでも長年、日陰で楽しく制作をやらせてもらってました。

 

私よりもクオリティの高いものを作れる人はゴマンといると思います。ただただ、面白いことに乗っかる力だけで、このイベントに乗っかりました。

そんな無謀な奴を受け入れてくれる寛容な主催者さんであり、きっとお祭りのような楽しい”場”になると思います。

 

 

「芸術」も「着物」もよく分かんない敷居があるという点では同じ。

でもどちらも本当は、「知識がなくても、よく分かんなくても、誰でも楽しめるもの」なはず。

そういう楽しさを私の制作から感じてもらえたら幸いです。

 

 

もっと自由に~くらいじゃ全然足りなくて。もっとカオスに!くらいの勢いでよく分からないカベを溶かしたいと思ってます。(温かい目で見守ってください笑)

芸術祭連動の個人企画です↓

http://bit.ly/2vK0kKp

 

 

てことで、「イイね」と押す代わりに

こちらにもご支援よろしくです。

https://motion-gallery.net/projects/nagasaki_geijyutsusai

 

 

流行りのアプリでプチ支援もどうぞ。(¥300からできます)

長崎芸術祭を支援!(集まった金額は主催側に寄付します) #polca 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/nS1VFzuWxP/

Instagram

https://www.instagram.com/p/xt8-9bOW0g/

赤タイツで遊ぶ。

https://www.instagram.com/p/zr974VuWzK/

#art #透カシソウ #インディーズアートクラブアンドギャラリー

https://www.instagram.com/p/1nrmfhOW9x/

メディウムが好きすぎて、こうなりました。#行為室 #art #medium

https://www.instagram.com/p/4ty3ZxuW7n/

搬入遅れましたが、良さげなモノが出来ました。7月•8月は色々やります。#投カシソウ #インディーズアートクラブアンドギャラリー #art

https://www.instagram.com/p/6KsWgGOW4u/

#ろうけつ染め #染料 #Art

 

https://www.instagram.com/p/6u_fXRuWwU/

満喫。#Art #Artふらっと #公開制作

https://www.instagram.com/p/7kgijMOWx2/

思ったよりポップな感じになりました。#Art #インディーズアートクラブアンドギャラリー #ビールスカプセル展

https://www.instagram.com/p/9DMlQduW4s/

メンバー展もまだやってます。たぶん。#IndiesArtClubAndGallery #NAGASAKI #Japan #art

https://www.instagram.com/p/_oskSPOWw3/

途中経過。奥で別の方が作業中。#art #インディーズアートクラブアンドギャラリー #長崎

https://www.instagram.com/p/_t6cn4OW17/

今日の表。少し変化したような。#Art #インディーズアートクラブアンドギャラリー #透カシソウ

https://www.instagram.com/p/BQHeRbFFKwb/

公開制作。変化を楽しんで頂ければ幸いです。板にひたすらクレヨンと絵の具で塗り重ねること数日間。最終形はインスタレーションに。個展は本日2/5まで。#art #インディーズアートクラブアンドギャラリー #長崎 #制作 #nagasakicity #japan

https://www.instagram.com/p/BW5McGfhdZk/

制作もぼちぼちやってます。あと、9月のアートイベントで着物と絡めてなんか参加しようと思ってます。人を巻き込んでやんなきゃなーという感じなので、周りの皆さま、巻き込まれてやってくださいませm(__)m#art #インディーズアートクラブアンドギャラリー #アート #indiesartclubandgallery #nagasaki #nagasakigram #長崎

 

https://www.instagram.com/p/6zJPInuWyV/

 

 

準備も…が…がんばってます…!(やばい)

 

 

garamania.hatenablog.com