読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

渋いモスグリーンの着物と黒×シルバーの袋帯

着物コーデ

 

時系列が前後しまくりですが。

忘れかけていた、年末に着ていたお着物。

 

こういう時、写真に日付入れとくと便利だなー。

 

https://www.instagram.com/p/_69U1MuW4r/

 

紬っぽい着物。素材なんだろう。

色が渋い。でもこういう色は妙に似合う。頂き物¥0。

帯はムリヤリ袋帯を結んでます。骨董市で1000円。

 

一見地味だけど実は色々と遊んでるコーデです。

 

格って何それてな具合に、微妙な袋帯を普段着仕様で結んでみたくて、本見ながら試行錯誤。私は正統派な着こなしをあまりしないので、袋帯ってなかなか出番が無い。でもこのくらいの派手過ぎないデザインは普段使いに行けるんじゃ?ってことで。

色んな本を引っ張りだして使えそうなものを物色。箱舟結びとレイヤー結びを合体したような感じになりました。

 

箱舟結びはこちらを参考にしました。名古屋帯の結び方でしたが、袋帯でやってみました。途中ちょこっと変えてます。

 

レイヤー結びはこちらを参照。

 

帯締にはビーズリング通して適当に結び目足してます。 

 

半衿はTシャツ切って付けたもの。

元のTシャツはこれ。写真の着付けではあんまり柄出てないですが。

グラフィック柄の半衿欲しいなーとか思うけど、そんな売ってないので洋服の布使うのいいかも。

f:id:garamania:20160109221221j:plain

 

寒くなってきたので、中にヒートテックのTシャツやレギンス履いてます。

が、レギンスだとうっかり足袋との隙間が出来て格好悪いことに...。

見えてはいけないタイプの絶対領域です。

一瞬流行ったトレンカが丈長くて重宝してたんだけどなー。今は絶滅したのか。

f:id:garamania:20160109222115j:plain

 

 

 

おまけ。この時おしゃれカフェで日本酒飲みました。

偶然頼んだ日本酒のラベルと、着物の色がリンク。

 

https://www.instagram.com/p/_6S8KIOW6u/

 

 

 

良い年末でしたとさ。