うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

デニム着物の黒×赤洋装MIXコーデ@着物BAR

 

コーデ記録続きます。続きます。

 

https://www.instagram.com/p/BCmrbweuW0X/

 

こちらは京都の着物BARというイベントに行った時のコーデ。

 

デニム着物は京都のでにむどすで買ったもの。

帯はよく使ってるペラっと単衣の開き名古屋帯。電車移動だったのでカルタ結び。こういう柄ってカルタ結びに向いてるなーと気付いた。

グラフィックTシャツ切ってつけた半衿。

帯締めは靴ひも。

帯留めはくるみボタンを手作りして裏に帯留金具をつけたもの。

アームウォーマーは前回の記事に書いた「かぐらやロール」の黒と赤を重ねづけしてます。

ヒョウ柄っぽいベレー帽に革靴。

自作の黒い花イヤリング。

 

そしてそして。

今回お邪魔したイベントはこちら。

着物BAR〜選び方くずし方実演販売〜

 

Twitterでイベントを知ってゴーしました。

現役着物販売員のゆっけさんが、ワンコインで着物のお見立て&おけいこ・投げ銭制の講義・着物もろもろの相談などを行う企画。しかもその場で着物が買えるという、これから着物を始めたい!という初心者にはうってつけの内容。

 

私はゆるりとお酒を飲みながらその様子を観賞しておりました。

若い女の子達が次々と着物を手にしてテンション上がっていく様がとても素敵。人気すぎて女の子達の順番待ちが発生してました。

 

こういう様子を見ていると、気軽に相談できる人や小さなきっかけが無いだけで、着物着てみたいっていう人の潜在的な需要は結構あるんじゃないかなーと思ったり。

 

開催場所もなかなか個性的なお店でした。

なんと毎日店長が入れ替わるというシステム。斬新。

 

日替わり店長の店 魔法にかかったロバ

 

www.hotpepper.jp

 

他の日にも行ってみたい内容が満載です。

 

着物BARも月イチくらいのペースで開催してるみたいですよー。