読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな三十路が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

白地に花柄の浴衣と渋赤の半幅帯

 

ちょっと前の浴衣。ブログに上げ忘れてたもの。

 

https://instagram.com/p/6Ko1ONOWwz/

 

白地の浴衣は実家に眠っていたもの。ずーっとタンスにしまわれてたのに、シミも少なくてきれいな状態でした。

もう一枚白地があったのだけど、そっちはシミがひどかった...

 

帯は着物初めてすぐの時にリサイクル店で買った500円の半幅帯。古い帯って、安くても締めやすくて形がキレイに決まるのが多いよねーと思います。絹かな?

新しくてもポリのお安い帯はへにゃっとなる時があります。そこそこいいやつを買えば違うんでしょうが。

 

帯締めは紺色の三分紐。帯と同化してる。

帯留めにしている、くすんだ色目の魚ブローチは実は金魚。全くもって華やかな金魚感がないっていう。リボンを短く切って、くるっと帯締めに巻き、そこにブローチつけてます。雑にやってるので帯留めとしてイマイチ安定しませんでしたが、ちゃんとやればキレイにつけれる...はず。

 

帯にさしているのは100均の扇子です。種類がたくさんあって侮れない。手拭いも色々出てます。

 

白地の浴衣は、夜に着ると映えますねー。去年はこの浴衣でビール飲んでました。

f:id:garamania:20150825231006j:plain

安定の中ジョッキ。

この前にアーケードで日本酒試飲した気がする。

 

 

余談ですが、iPhoneケースを手帳型に変えまして。

顔が隠しやすくなりましたー。