うねうねうねる

普段着キモノ&日本酒ラブな人が綴るアレコレ。九州の端っこよりお送りします。

着物カフェーを妄想してみる

 

前記事がシェアされまくって、予想外にザワついてます。

FBのシェアが3ケタって... 。


 

それはさておき。

 

妄想シリーズ。

 

今回は着物カフェー。

カフェじゃなくてなんとなくカフェー。もしくはキャフェー。

意味はないです。昔のエッセイなんかに出てきそうな響き。

 

と書いてみたけど、カフェーと伸ばすと違う場所になるみたいなので、カフェに戻します。

一応検索かけてみたら、なるほど。なんか艶っぽいはずだ、カフェー

 

 

https://instagram.com/p/4Zl8KKOW98/

つける写真が無かったので。デパートのイタリア展で飲んだコーヒー。

似顔絵っぽいラテアート。私、ワンレンじゃないですが。メガネもかけてますが。

 

 

もとい。着物好きが集まるカフェがあったらいいな、なんてのは着物着る人からすると珍しい妄想ではないと思いますが。そういうお店が、できれば地元にあったら言うことなし!なワケです。

 

で、先日着物関係の知り合いと話した時に、似たようなことを考えていたことが判明しました。やはり同じ気持ちの人がいたか。

 

ってことで、着物好きの私が思い描く、理想の着物カフェについて考えてみました。

 

  

理想はカフェと着物ショップの複合型

私の地元には、若い人が気軽に入れる着物屋 さんがほとんどないので、やはり着物が買えるお店があったらいいなと。で、お店だけじゃなくてカフェが併設してあったらさらに良いよね、という話。

雑貨屋×カフェというスタイルはちょこちょこ見かけます。オクタホテルやアフタヌーンティー、無印もカフェやってますよね。

家具屋×カフェっていう形態もありますね。IKEAとか。洋服屋×カフェなんてのも中にはありますし。だったら着物屋×カフェもあったら良いではないか。

あそこのカフェに行けば着物の人が見れる!なんて…そんな場所。ショップだけだったら買わないと行きづらいけど、カフェがあればちょっとお茶しに気軽に入れます。 とは言っても、着物着ている人限定ではなく、誰でも入れるカフェ。着物の人は割引とか何か特典があれば、なお良し。

 

古民家も良いけど、洋風レトロも捨てがたい

建物はよくあるとこでは、古民家リノベーション。和の雰囲気も素敵なのだけど、洋風のレトロモダンな感じも良いな。椅子があるとラクだし。

 

カフェと言えども、お酒は飲みたい

夜はバーになる...!なんて贅沢は言いません。でもお酒は置いてほしい。着物着て昼間から飲めたら幸せすぎる。ビールと日本酒は必須。

 

着物好きがこだわる細部

カフェとショップの間には間仕切り的なものが必要だと思うのですが、できればそこはガラス張りか向こう側が見れる仕様であってほしい。ショップに来る人であれカフェに来る人であれ、着物の人がいたら見れるように...!細かいですが。

それから、写真が撮りやすいスペースもあったらいいな。着物を着ると、記録も兼ねて写真をよく撮ります。背景が良い感じに収まるように、外の入り口と室内に一カ所ずつ写真スポットあったら便利だな。私はもともと写真に写るのが好きじゃなかったのですが、着物を着てる時は写真撮るようになりました。

あと、トイレに全身の姿見があるといいですねー。帯とか着物の崩れを確認しやすいように。全身姿見は何カ所かあってもよいです。出入り口に一つほしいな。

 

イベントスペースも必須

さらに、ちょっとしたイベントが出来るスペースもあったらベスト。作家さんを呼んで着物イベントをしたり、ワークショップや着付けレッスン、着物に関する集まりなどなど。夢は広がります。着物関係だと、ネタは色々ありそう。初心者のための相談会とかも良さげ。コーディネートレッスンとか。

気軽に相談できるリアルな場所が欲しい。。。

 

 

https://instagram.com/p/4ZmOXWOW-i/

ラテアートその後。コーヒーすすった図。

 

 

と、ここまで書いてみて。

 

私のような凡人が思いつくものなんて、もうすでにどこかにあるんじゃない?と気付いたので、検索してみました。

 

案の定、さくっと3軒ほど出てきました。google先生、ありがとう。

 

 

山口の着物カフェ。

www.kimono-raison-d-etre.com

  

 

名古屋の着物カフェ。

きもの&カフェ 僕らのゆめ

 

 

徳島の着物カフェ。

kimono-furiku.com

 

 

どこもカフェだけでなくて、色々くっついてます。 

やはり、あるとこにはあるのですねー。

 

今はネットの検索で何でも調べられる時代ですが、探すものがはっきりしてないと、ちゃんと引っかかってくれません。

こういう情報って、能動的に集めにいかないと手に入らないなと。

 

それにしても、まだまだ知らないお店がたくさん。

色んなところに行ってみたい。

 

次の狙いはシルバーウィークか...!?

ご計画はお早めに。。。(自戒を込めて)